猛暑日が続く中、どんぶりで水浴びをしたシン君
今まで、ケージ内の水入れでちょこっと水浴びらしきものをしていましたが、
外では初めて。
豪快とは言えないまでも、楽しそうな水浴びでした。




 

お昼すぎ、いつもの放鳥タイムに入り、ひとしきりおしゃべりをした後、
ママの手に乗ってきて、スリスリしていました。

と思って喜んでいたらシン君、自分の指をかんでいただけでした。ヤレヤレ


次は知っている言葉をとりとめなくしゃべるシン君です。
庭でロッキーが吠えてますね。誰か来たのかな?


 

昨日までは呼んでもすぐ手に乗ってきたのに、今朝は知らん顔
シン君も人で言ったら15歳〜18歳
反抗期にはいったのでしょうか?ちょつぴり寂しいママでした。

住所と名前がうまく言えるようになりました。

台風8号が沖縄本土を直撃している様子がテレビに映し出されています。

我が家ではシン君が勢いよく飛び回り、ハアハア言いながら手にとまってきました。


今まで聞いたことが無いくらいの激しい息遣い


「シン君大丈夫?」と心配しましたが、いつも通り鏡の前でしゃべっていたので
安心しました。
台風8号の被害も最小限になると良いですね。

羽根が伸び、自由に飛び回る様になったシン君
放鳥時には居間を飛び回り、クマの置物の上に降りてきては
鏡に向かって吐き戻しをしながらおしゃべりをしています。
そのおかげで、鏡は唾液と吐き戻したシードでベタベタ・・・・


振り返ってみると、
ナント、嬉しそうにフクロウの上にとまっていました。てれちゃう




 

お昼すぎから4個のケージの掃除をしました。
環境にやさしいナチュラル素材“セスキ炭酸ソーダ”5gを500mlのお湯にとかして
キッチンペーパーで拭くと驚くほど汚れが取れ、臭いもなくなりスッキリです。
去年の暮、大掃除用に百均で買っていたのですが、流しの下にお置きっぱなしでした。
やってみるもんですね。
綺麗になつたケージの中でシン君は得意なおしゃべり
文鳥達も嬉しそうに囀ってます。

「ママ好き」って何度か言ってますね。(ママが教えました。ヘヘ!)

 

午後6時半、夕飯の支度をするママの横で、
のんきにおしゃべりをするシン君と尺八の練習をする相方



おかげで美味しい冷やし中華ができました。ニコニコ


 

我が家に来た頃は羽根を切っていたので、飛べなかったシン君ですが
2,3日前から居間を飛び回るようになりました。
飛び回った後、手に止まりワキワキ
暑いので冷ましている様です。
何気に可愛いこの格好 大好きです。



飛び回った後はケージにもどり、豆苗で忙しげに遊んでいました。
元気を持てあまし気味のシン君です。


シン君が迷子になっても帰って来れるには?
先ず、名前と住所が言えれば良い
そこで、難しいと思ったけど、住所とフルネームを言い続けていると
直ぐに覚えてくれました。
住所はちょっと分かりづらいけど、近くの人が聞いたら分かると思います。
どうかな?


 

昨日、友人宅の庭で咲いた紫陽花が届きました。
もうかれこれ12年、毎年手づくりのお菓子と一緒に届きます。


コーヒープリン(2個)と抹茶入りケーキ(3個)
(1個づつはすでにお腹の中です)

どんな花よりも美しい贈り物に胸が熱くなりました。

そんな紫陽花とシン君の記念撮影。
動き回ってなかなか撮らせてくれません。




ペットボトルを上手に使って生けていたのには感心しました。
素晴らしい!


 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

合計カウント数(H21.6.15〜)

本日

里親募集

人気ブログランキング

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM