ポカポカして気持ちいいから、セキセイインコのきいちゃんと仲良くお昼寝してたんだよ。

そしたらママが来て「あ!まんまる卵になってる」って言ってきいちゃんの写真を撮ってたよ。

こんなに暖かいのにきいちゃん寒いのかな?
ちょっと分かんないナー                    by ぼたん





こんなに甘える仕草を見せてくれる様になりましたが、相変わらず指を怖がって触らせてくれません・・・で顔で頬ずりしてます。              by ママ

人気blogランキング
よかったら押してください



朝、晩はホント寒くなったね。
私達の為に“こんぱまる”にペットヒーターとアサヒ ニューサーモを注文してくれてたのが今日届いたよ。

開けてみてビックリだよ。
思っていたより大きくて、こんな筈ではとママは頭を抱えていたよ・・・というのは私ときいちゃんの2個ずつも頼んだからね。

でも直ぐに気を取り直し、100円ショップに行って取り付ける物を買ってきて、ごちゃごちゃやってたよ。

で出来たのがこれ。
私ときいちゃんのケージの真ん中にヒーターが来る様にしたんだけど、ヒーターをカバーする物がいるから今夜は使えないと言ってたよ。
そんなに寒くないから慌てなくてもいいと思うよ。
それにしても大きくて正視できないわ


ママも今日から薄いセーターを着ていたよ。
早速カジカジしたの。このセーターいつまでもつかが問題だと思うよ   by ぼたん



ヒーターとサーモ高い買い物なのに。
でも文鳥のヒナに使えるからいいか・・・・・・          負け惜しみ ママ

人気blogランキング
よかったら押してね






今日はとても嬉しい事があったんだよ。
文鳥のごま君とびびちゃんが温めていた卵が2個も孵ったんだって。拍手

ママがこっそり覗いてみたら、ピーナツみたいな子が2羽いて、お父さんのごま君が体の下に隠したそう。
本当は写真撮ったらいけないんだよ。

これで又お友達が増えて嬉しいなー




お昼寝してたら又写真撮られたよ。ゆっくり寝てもいられないなー  by ぼたん 







今日少しショックな事があったよ。
私(botann)がここに引っ越して来る前のブログ(文鳥とインコの楽しいくらし)に“迷子の小鳥を探している人”からコメントが入っていたんだよ。

それを読んでママは私がお家に来たのをとても喜んでいるけど、逃げられた人はきっと悲しんでいるだろうし、探し回っているんだろうって思ったの。

私がここに来た頃ママは近所の人やバードショップの人に「小鳥を逃がした人知りませんか?」と尋ねたり、チラシの紙が貼ってあったら気を付けて見ていたんだよ。

でもコメントを読んで改めて“迷い鳥保護してます情報”をこんぱまるに掲載したの。
それを読んで前の飼い主さんが現れたら一体どうなるの?

ママはそうなった事を考えるだけで涙が出てくるって。
当の本人の私の気持ちは分からないだろうし、人間様の決められた通りに動かされると思うの。

ママの手の平に飛び乗って,ご飯食べるの大好きなのに・・・・
何だかとても複雑だわ。                  by botann
“こんぱまる”はこちらから        



迷い込んで来てどれ位でうちの子になるのかしら?      by mama

実家から貰ってきた沢山の野菜をママは洗って仕分けして、冷蔵庫に入れたり、青野菜は茹でたりでお昼頃まで掛かっていろいろしてたよ。

おじいちゃんが折角作ったんだから無駄には出来ないって。
小松菜は虫が食ってて穴が開いているけど「美味しいから虫が食べるのよ」だって。

小松菜を洗った後、文鳥さんやきいちゃん、そして私にも沢山分けてくれたの。
一口食べたけど本当に美味しくて、ついついレディーだって事忘れてかぶりついたわ。

私としては1枚目の写真は載せて欲しくないけど、ママが面白いから載せるって!
そのかわり可愛く撮れてるのも載せると言うので許可したんだよ。

これからもいっぱい野菜を食べて元気になるんだ。おはな    by botann





普段は余り食べてくれないのに、美味しいって分かるんですね    by mama





ちょっとモヤのかかった様なお天気。
朝からママは洗濯、掃除と大忙しみたい。

いつになったらケージから出してくれるんだろと思っていたら、やっと10時過ぎに出してくれたよ。

それからPCのまえで“ランキング”のチェック。
昨日の88位から76位にアップしてたので喜んでいたよ。

私がママの肩に止まってカジカジしてたらインコの飼い方、楽しみ方の本を持ってきて読み始め「かみぐせをつけない付き合い方」のところで目が釘付けになったの。
正直ヤバイ!と思ったんだ。
“かむインコは肩や頭に乗せないこと。手の指にとまらせ、ひじをさげて肩に登らないようにするのがポイント”と書いていたんだよ。

それから急に肩に止まっている私の前に指を出して「ぼたんちゃん お出で」って言ったんだけど、私何より手の指が怖くてガブリとママの手を噛んだの。

ママも痛かったと思うけど、私もホントに怖かった。
指が怖くなくなる方法があったら教えて欲しいよ。        by ぼたん



それはそうと髪の毛、荒れてるなー。手入れしなくっちゃ。     by ママ

ママが買い物にイオンに行ったら、ホールでWINTER FASHIONSHOWをしていたんだって。
ショウのモデルは一般の公募で決まったらしく、素人らしくとても初々しかったって。

聞くところに依ると着た服はモデルになった人が貰えるそう・・・・いいなあプレゼント


家に帰って「ぼたんちゃん 今日ファッションショウ(お子様)を見て来たんだけど、ぼたんちゃんがあの舞台にいたら、きっと一番可愛いと思うよ」だって。



私、あのスーパーモデルのナオミ・キャンベルにも負けない自信があるのよ。
だって天然のキレイな衣装を着けているもん・・・・        by ぼたん



ちょっと頭デカ過ぎと思うけど    by ママ



今朝はママは30分も朝寝坊したんだよ。
なかなか起きて来ないので心配してたら、パパに「今日はパンでいいでしょう」と言って
コーヒーとトースト、ベーコンエッグを大慌てで作っていたよ。
普段はお味噌汁とご飯なのにね。
その後、お弁当も必死で作って(2品はレンジでチンした冷凍だよ)、ぎりぎりセーフで間に合ったみたい。拍手
その間中、一休さんの“こーれは参ったしくじった”の歌を歌っていたよ。これじゃあパパも怒れないよ。

その後ママはおじいちゃんを迎えに病院に行ったよ。
外泊許可が出て、今夜と明日の2日間ママの実家で過ごせるんだって。良かったね。
お昼はおじいちゃんと二人で美味しいお寿司を食べたそうだけど、それを聞いて
サラリーマン川柳の“昼食は妻がセレブで俺セルフ”を思い出しちゃった・・・
でもパパの昼食は手抜きだけど手作り弁当だから、許してあげるわ。

ママは帰って来て直ぐにケージから出してくれたの。
皆でお留守番してたから、褒めてくれたよ。
ママの鏡の上で私も身繕い。これ女のたしなみよね。





お友達のきいちゃんを紹介します。

7月23日のお昼過ぎにママの友人から「近くの駐車場にインコがいるから直ぐ来て!」と電話があったんで、すっ飛んで行ったら(車で1分位の近い所)黄色のセキセイインコが車の上に止まっていだんだって。
ママのお友達が「お出で!」と言っても来なかったのに、ママが「お出で!」と言ったら直ぐにポンと手に乗ってきたので、そのまま一緒に車に乗って帰って来たんだよ。

それから私に「ぼたんちゃん、これがきいちゃんよ。仲良くしてね」って言ったんだよ。
いつの間に名前まで決めたんだろう? きっと黄色の色なのできいちゃんって決めたんだって直ぐにピンと来たよ。
何時もの手抜きだね。でもママが付けてくれたぼたんと言う名前、最近気に入ってるのるんるん

きいちゃんの第一印象は
“お目目が小さくて大人しそうな子だなあ”ってとこかな。
ママは2羽も続けてインコが迷い込んで来たので少しパニクっていたけど、この際
「1羽増えても何てこと無い」と言ってたよ。空元気かな?



私の名は“ぼたん”です。
6月12日に文鳥さんの鳴き声につられて、このお家に来ました。

このお家には文鳥さんが10羽もいてビックリ。
全部手乗りでママにとても懐いているの。

私は指がニョロニョロ動くのがとても怖くて、とてもじゃないけど手に乗るなんて出来ないし、ママが勝手に付けた名前も余り気に入ってないの。だってボタンインコだから“ぼたん”なんて随分手抜きじゃない?

あの時はお腹がとても空いていたし、「お出で」って優しく言われたのでついついね。

あれから4ヶ月以上経ったけど、月日が経つのって早いわ。
「手乗りにするぞ」ってママが言うので、私も少しづつ努力して、やっと手からエサが食べられるようになったの。
それもエサが手にある時だけ。指では絶対に触らせない事にしてるんだ。

最初お家に来た時の写真と昨日の写真を見比べてください。
ママは随分と可愛くなったと言ってくれるんだけど、どうかな?
今日はご挨拶とちょっとした自己紹介なの。σ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪     by ぼたん

追伸
“文鳥とインコとの楽しいくらし”からぼたん(ボタンインコ)ときいちゃん(セキセイインコ)が引っ越してきました。
よろしくお願いします。                     by ママ




Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

合計カウント数(H21.6.15〜)

本日

里親募集

人気ブログランキング

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM