今日は日曜日でママ達がお昼からお出かけするんで、朝からきいちゃんとお外に出してくれたんだよ。
居間のドアが開いてたから、廊下に出たら文鳥さんが沢山いて、ビックリ。

前にも出た事あるけど、その時は直ぐにお部屋に連れ戻されたから、今日は大人しくしていたんだ。
でも文鳥さん達が大声で鳴くからママに気付かれ、又お部屋に帰されたの。
もっと遊んでいたかったのに・・・

私は叱られたけどきいちゃんは「大人しい子だね」と褒められていたんだ。
きいちゃんは文鳥さんに興味がないからだと思うよ。          by ぼたん



ドアの隙間が5〜6cm位なのに、どうやって出たのか不思議?
きっとトコトコ歩いて出たんだろうな。           by ママ

人気blogランキング
よかったら押してね。

ママの3時のおやつはメロンパンホットコーヒー

メロンパンが大好きで、よく買ってくるけどこの前は失敗したと言ってたよ。
スーパーの前で焼きたてホカホカのメロンパンを売っていたので、5個買ってきたけど翌日食べたら固くて美味しくなかったって。
ああ言うのは直ぐに食べないと意味無いよ。ちょっと考えたら判る筈なのにね。

今日のは普通に売っているメロンパンで少し千切ってくれたけど、とても美味しかったよ。
ママと食べるメロンパンは最高さ!!!


それから子犬の名前が決まったよ。
ロッキーだって。
私ときいちゃんの時はアッと言う間に決めたのに
子犬の時はいろいろ考えていたよ。この違いは何だろう?少しひねちゃうよ。

ロッキーとシーザーの2つの内どちらか迷っていたけど、ママが動物病院の受付で聞かれて「ロッキーです」と答えて、それで決まり。
受付の人に「ぴったりの名前ですね」と言われ気分が良かったと夜パパに話していたよ。

でも夜ロッキーをお部屋で放すのは止めて欲しいなー
ママはダメって言うのにパパが直ぐ抱っこして連れて来るんだよ。
要するにパパの方が甘いってことさ。              by ぼたん


子犬の時から躾けないといけないのに甘やかして知らないぞプンプン  by ママ  
人気blogランキング
よかったら押してね





ママがおじいちゃんの所から、又たくさんお野菜を貰ってきたんだ。
大根、人参、小松菜、水菜、かぶ、さつまいも、ほうれん草、ミカンだよ。

今年は柿が全然生らなくて、その代わりミカンが沢山なって、しかも甘いって。
私ときいちゃんに皮を剥いてくれたけど、私はミカンが怖くて近寄れなかった。
でもきいちゃんは美味しそうに食べてたよ。いいなー

それから貰ってきたサツマイモを蒸かして美味しそうにママは食べていたけど、近寄れなくて損をした気分だわ。


食欲の秋って言うけど私には関係ない・・・だって怖いもん。      by ぼたん

何でも怖がって大騒ぎをする可愛そうなぼたん。ちょっと勇気を出せばいいのに by ママ

人気blogランキング
よかったら押してね

朝からママはお仕事で出かけたの。何でもお店に綺麗なお花を飾るんだって。
1週間に一度だけだけど、緊張するって言ってたよ。

お昼過ぎに帰って来て、文鳥さんの籠を掃除してから子犬を連れて動物病院に行ったよ。
でも開いてなくて(午後は4時半から診察)買い物して帰ってきたんだ。
又、明日行くってさ。

今日はもうお外は無理かな?と思っていたら出してくれたよ。
でもママは夕飯の支度があって、私一人で遊んだの。きいちゃんきいちゃんはもう遅いから寝ていて外に出て来ないんだ。

こんなに沢山オモチャがあるから一人でも平気。
でも“アヒルさん”に思いっきり八つ当たりしたんだ。 ・・・・・ ・ by ぼたん






忙しい時って重なるもの?まだまだぼたんの知らない用事もあったし・・・・・by ママ

人気blogランキング
よかったら押してね

今日、ママが子犬を抱っこして帰ってきたので、ビックリしたよ。

ママの幼馴染から子犬を2匹拾ってきたので、1匹貰ってくれないかと電話があって、それで貰ってきたんだよ。
でもパパに相談してなかったので内心ヒヤヒヤしているみたい・・・

晩御飯を食べながらパパに言ったら「小鳥が沢山いるのに、犬は大変だぞ」って。

その後パパが子犬のいる庭に出て「寒くてふるえているから玄関に入れてやれ」って言って抱っこしていたよ。これでママも一安心だね。

犬は以前飼っていたけど15年前に死んだって。
死んだ時悲しくて、もう飼わないと決めてたのにこれも縁だね。

これで人間2人、文鳥の成鳥10羽、ヒナ5羽、インコ2羽、子犬1匹の大家族だね。

ママ!皆の世話よろしくね。                by ぼたん

きいちゃんと私同じポーズで決めたの。どう?



まだ名前の決まってない子犬だよ

これから寒くなるので心しておかないとね。相手は生き物なので・・・by ママ

人気blogランキング
よかったら押してね


きいちゃんと一緒に今日初めてミカンの皮を食べたよ。

最初にミカンを見た時、ちょっと怖くて尻込みしてたらきいちゃんがプチプチ言わして食べてたので、側に寄って勇気を出して食べたんだ。

きいちゃんは大人しそうな顔をしていて案外勇気があるんで、内心尊敬してるの。
これは内緒だよ。

でもミカンの皮は美味しかったよ。
それを見てママがミカンの袋を剥いてくれたけど、怖くて食べれないよ。
きいちゃんが側にいたら一緒に食べてたと思うけど、その時はもう籠の中に入ってお昼寝してたからね。
きいちゃんは食べるか寝てるかのどちらかなんだよ。zzz   by ぼたん                   



いたずらっ子のくせに怖がり屋さんのぼたん
大人しいけど物怖じしないきい。それぞれですね
                                   by ママ

人気blogランキング
よかったら押してね


ごご5時10分ごろ    我が家より西の空



ポカポカして気持ちいいから、セキセイインコのきいちゃんと仲良くお昼寝してたんだよ。

そしたらママが来て「あ!まんまる卵になってる」って言ってきいちゃんの写真を撮ってたよ。

こんなに暖かいのにきいちゃん寒いのかな?
ちょっと分かんないナー                    by ぼたん





こんなに甘える仕草を見せてくれる様になりましたが、相変わらず指を怖がって触らせてくれません・・・で顔で頬ずりしてます。              by ママ

人気blogランキング
よかったら押してください



朝、晩はホント寒くなったね。
私達の為に“こんぱまる”にペットヒーターとアサヒ ニューサーモを注文してくれてたのが今日届いたよ。

開けてみてビックリだよ。
思っていたより大きくて、こんな筈ではとママは頭を抱えていたよ・・・というのは私ときいちゃんの2個ずつも頼んだからね。

でも直ぐに気を取り直し、100円ショップに行って取り付ける物を買ってきて、ごちゃごちゃやってたよ。

で出来たのがこれ。
私ときいちゃんのケージの真ん中にヒーターが来る様にしたんだけど、ヒーターをカバーする物がいるから今夜は使えないと言ってたよ。
そんなに寒くないから慌てなくてもいいと思うよ。
それにしても大きくて正視できないわ


ママも今日から薄いセーターを着ていたよ。
早速カジカジしたの。このセーターいつまでもつかが問題だと思うよ   by ぼたん



ヒーターとサーモ高い買い物なのに。
でも文鳥のヒナに使えるからいいか・・・・・・          負け惜しみ ママ

人気blogランキング
よかったら押してね






今日はとても嬉しい事があったんだよ。
文鳥のごま君とびびちゃんが温めていた卵が2個も孵ったんだって。拍手

ママがこっそり覗いてみたら、ピーナツみたいな子が2羽いて、お父さんのごま君が体の下に隠したそう。
本当は写真撮ったらいけないんだよ。

これで又お友達が増えて嬉しいなー




お昼寝してたら又写真撮られたよ。ゆっくり寝てもいられないなー  by ぼたん 







今日少しショックな事があったよ。
私(botann)がここに引っ越して来る前のブログ(文鳥とインコの楽しいくらし)に“迷子の小鳥を探している人”からコメントが入っていたんだよ。

それを読んでママは私がお家に来たのをとても喜んでいるけど、逃げられた人はきっと悲しんでいるだろうし、探し回っているんだろうって思ったの。

私がここに来た頃ママは近所の人やバードショップの人に「小鳥を逃がした人知りませんか?」と尋ねたり、チラシの紙が貼ってあったら気を付けて見ていたんだよ。

でもコメントを読んで改めて“迷い鳥保護してます情報”をこんぱまるに掲載したの。
それを読んで前の飼い主さんが現れたら一体どうなるの?

ママはそうなった事を考えるだけで涙が出てくるって。
当の本人の私の気持ちは分からないだろうし、人間様の決められた通りに動かされると思うの。

ママの手の平に飛び乗って,ご飯食べるの大好きなのに・・・・
何だかとても複雑だわ。                  by botann
“こんぱまる”はこちらから        



迷い込んで来てどれ位でうちの子になるのかしら?      by mama


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

合計カウント数(H21.6.15〜)

本日

里親募集

人気ブログランキング

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM