倉敷芸文館で第55回邦楽演奏会が開かれました。

早めに着いたので、美観地区をぶらぶら

日曜日だと言うのにびっくりするほど人が少ない。なぜ?

5月の連休には芋の子を洗うほどの人人人だったのに・・・・

 

倉敷川沿いのカフェでかき氷(小倉ミルク)を食べました。

写真写りは悪いけど美味しかった!

 

邦楽演奏会は思ったより沢山の人で、良かったです。

特に小さい子の演奏には心うたれました。(小学4年生〜中学2年生)

 

 

 

連日の猛暑

家の中はクーラーのつけっぱなしですが

外飼いのロッキー君はヘトヘトです晴れ

庭の涼しい所を見つけては移動し寝転んでいます。

 

そこで登場したのが、去年買ったクールバンダナ

1時間おきに凍ったバンダナを取り換え、首に巻いています。

巻き替えに行っても一向に動こうとしません。

 

 

動かぬロッキーの首を持ち上げ、バンダナ取り替えるのも一苦労

でも、少しでも気持ちよくなると良いもんね。

 

 

 

リンゴを食べるシン君

 

2〜3口ほど食べて鏡のところへ飛んで行き、

鏡の中の自分と何やらおしゃべりをして遊んでいます。

 

 

ブログを書いていると肩に乗って来て毛繕い、その後頭に乗ってきました。

糞落とさないでね

 

DSC_0392.JPG

 

友人に頼まれていた大きな籠が出来上がりました。

編み物が得意な友は毛糸や夏糸をこれに入れるそうです。

喜んでくれると嬉しいな〜

 

それと私用に四角い箱を作りました。

今まで百均でかったプラスチックの箱に入れていた小物をこれに入れようと思います。

 

 

舞君いなくなったシン君、元気でお喋りしてます。

 

近くのゴルフ打ちっぱなし場の取り壊し作業

約40m以上はあると思われる鉄塔がクレーンと人力で見事に進んでいます。

 

6月20日は一台だったクレーンが今日は2台です。

 

ゴンドラに2人の作業員が乗っていて、ゆらゆら揺れながら鉄塔を切っています。

凄いです(◎_◎;)

IMG_3600.JPG IMG_3602.JPG

 

男の人って凄いな〜

我が家の直ぐ近くの打ちっぱなし場が取り壊され、スーパーにかわるそうです。

5月の初めから工事が始まり、建屋や木などが取り外され、鉄骨だけになりました。

高齢になり、車の運転ができなくなった時、スーパーが近くにあるのは有り難いですが、

ロッキーの散歩には今までの方が良い様に思われます。

打ちっぱなしの周りを一周し、公園を散歩するのが日課になっているロッキー君

 

人が苦手なので、散歩コースかえなくてはならないかな?

 

DSC_0382.JPG DSC_0388.JPG DSC_0392.JPG

 

5月11日に文鳥の舞君が天国に逝ってしまいました。

9歳半と長生きでした。

今まで48羽のヒナを孵してきて、最後の1羽だったのでとても悲しかったです。

それを察したシン君もとてもおとなしくしていたけどやっと元気に鳴く様になりました。

 

在りし日の舞君(手に乗ってグルグルと怒って鳴いていました)

 

シン君が寂しく無いように毎日放鳥してます。

水浴びをしたり、元気にを居間飛び回ってフンを辺りかまわず落としてます。

 

あんでるせん手芸の仲間が展示会を開いているので、見に行ってきました。

IMG_3577.JPG

さおり織りとは

「さおり」の由来は「差」を織ること。

個性を尊重し、はぐくみながらすばらしい芸術を引き出します。

 

とパンフレットにはありますが、下のような作品が展示してありました。

IMG_3566.JPG  IMG_3565.JPG

 

人形はあんでるせん仲間の松井さんの作品です。

 

さおり織りとマッチしてとても素晴らしい作品展でした。

君子ランに蝶がとまっていたので、慌てて撮りました。

蝶は気配を感じて飛び立ってしまい、残念・・・

 

 

側ではロッキー君がひとりでボールを咥えて遊んでいました。

ポカポカ陽気の中、平和な午後です。

先日の記事でシン君の❝吐き戻し❞と書きましたが、これがそうです。

食べた物を吐き戻して、相手にあげる愛情表現らしく、

シンの場合も隣の舞(文鳥)のケージの側に吐き戻してます。

 

 

天気が良いので2羽を外に出して、日光に当てました。

 

庭の片隅では君子蘭が見事な花をつけています。

手入れ無しなのに、毎年花をつけてくれる有り難い花です。(*^-^*)

 

その傍らでロッキー君がボール遊びをひとりでしてます。

本当、可愛いヤツ!

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

合計カウント数(H21.6.15〜)

本日

里親募集

人気ブログランキング

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM